うえだ塾 0期生 〜女性管理職の為の現場主義勉強会

—————————————————–
本日のメルマガは、
女性管理職の方(もしくは目指しておられる方)への
勉強会開催のお知らせとなっています。

ご興味をお持ちでない方は、
本日は・・・、ごめんなさい。
—————————————————–

 

 

「女性管理職が活躍する必要性」
2012年の次点で女性の管理職比率はたったの11.1%。

今年2月政府が掲げた「指導的立場に占める女性の割合を2020年までに30%に高める」と言う目標にはまだまだ遠い数字です。

 

実際、現場の女性社員の声を聞いてみると、

「私には管理職になるには素質がない。」

「モデルとなる先輩女性管理職が側にいないので、イメージがわかない。」

「管理職になっても、相談出来るメンターが社内にいないので不安。」

等の声があり、まだまだ女性管理職誕生の環境が整っていない事が良く分かります。

 

女性の管理職の誕生は各企業にとって将来、大きな力となり得るのに非常に残念でなりません。何故なら、女性ならではの感性や視点、縦横の柔らかい連携や粘り強さなどの強みが、想像以上の成果を企業にもたらす可能性を十分秘めているからです。

 

私が勤めていたヨーロッパの外資系企業では既に10年以上前から、「女性管理職50%」プロジェクトが世界170カ国で行われていました。
海外では早くから、女性特有の能力を男性特有の能力と同様に会社経営幹部が理解し、活用する事に動き出していたのです。

 

少し遅れてはいますが今後、日本企業にとっても日本全体にとっても、労働人口が激減する中、女性管理職の増加は非常に重要であり、日本経済にとっても今後の重要な鍵となるものだとも言えます。
近未来の日本には、女性管理職の活躍が不可欠です。
そこで今回、一人でも優秀な女性が管理職として活躍出来るようになる為に、女性管理職育成のための勉強会を開催する事に致しました。

 

この勉強会は、概念的なものを伝えながら現場の話をリアルにお伝えし、実際ワークショップや宿題を行って頂きながら女性管理職に必要なスキルを身につけて頂くと言うものです。

 

勿論、この勉強会に参加しただけで全ての悩みが解決したり、夢のような管理職生活が過ごせると言うものではありません。
女性管理職にとって必要な知識・考え方を知って頂き、それをご自身の会社で実際に行動し、経験し、振り返りを繰り返しながら、管理職としての道を進み成長していってもらう為の絶対必要な基本知識をお伝えするものなのです。
この勉強会では、単に本に書かれている難しいお話をするのではありません。講師自体の学びと知識を凝縮して、分かりやすいリアルな現場の表現でお伝えしていきます。

そして頭で理解するだけでなく、実際の現場で活用出来るように実際ワークに取り組んで頂きます。

(特に今回は0期生として3名だけの方を募集致しますので、密度の濃い時間となります。)

 

この半年間は勉強会の時間以外でも、無制限にメールにてご質問頂けます。そのメールには必ず3日以内に回答をさせて頂きます。

また、講師が必要と判断すれば、直接面談を行いフォローも行っていきます。

(直接面談が開催された場合、お茶代だけ実費で頂きますが追加受講費用は発生しません。)

 

講師はあなたの社外メンターという存在で、リアルなあなたの悩みにお応えしていきます。
もし、あなたが既に女性マネージャーであれば、今抱えている問題を勉強会またはメール等で相談出来る事で、頭が整理されていく事でしょう。

もし、あなたが近い将来マネージャーとして活躍したいと思っていれば、事前に準備を進めておくには絶好のチャンスだと思います。
講師は、日系企業・外資系企業で30年近く勤務し、各役職を経て現在は会社役員をしている上田が行います。

 

ご希望の方は、下記メールアドレスまたはFacebookで直接メッセージを下さい。
9月末もしくは定員になり次第、募集を締め切らせて頂きます。

 

メールアドレス:yasuko@happy-whitenote.com

Facebook:https://www.facebook.com/yasuko.ueda.944

 

3名の方をしっかりサポートしていく為に、この半年間で増員、同じ勉強会の募集は行いませんので、あらかじめご了承下さい。
あなたの未来の可能性を広げる第一歩をお手伝い出来る事、心より楽しみにしています。
☆うえだ塾 0期生 〜女性管理職の為の現場主義勉強会☆

期間:6ヶ月(2014年10月〜2015年3月末)

参加資格:
女性で既にマネージャー(管理職で役職問わず)もしくはその可能性がある人。
継続して半年間受講出来る人。(一部参加不可)

募集人数:女性3名

内容:
現職の会社役員から、論理・学術的な内容ではなく現場のリアルな話を題材に
月1度の勉強会を開催。
女性マネージャーとして必要な知識の理解をするインプットしながら
参加者が実際に抱える問題に意識を向けてワークショップを行います。

月に1回勉強会(原則第3土曜もしくは第4土曜)

10月:オリエンテーション/人生プランニング
(目標・キャリア・ライフイベント・キャッシュフロー)

11月:女性マネージャーとは?
マネージャーに求められる3つの視点(経営・計画・組織)と
9つの能力とは?

12月:経営視点と必要な3つの能力を理解し身につけよう

1月:計画視点と必要な3つの能力を理解し身につけよう

2月:組織視点と必要な3つの能力を理解し身につけよう

3月:評価とはそもそも? 半年のまとめ

 

講師:上田恭子(うえだやすこ)

講師プロフィール:
出産を機に育児専念のため退職。子供が2歳になった時派遣社員で月5日程度の仕事量で社会復帰。その後、同社で社員雇用されたが、夫の1億円借金発覚で、人生立て直しのため娘と二人で東京へ転居。やっと見つけた就職先が深夜残業当たり前のブラック企業、しかも業務改善企画を提出した翌日、たった2ヶ月で解雇。その後外資系企業に採用され学びと行動を繰り返し成果を出し続け、マネージャー職の階段を登っていく。その間、5年間で4人の外人上司に多くのアドバイスを貰った事が現在の自分自身のマネージメントスタイルに大きく影響を受けている。そして2012年、執行役員へと昇格。2014年1月に初の電子書籍「夢叶力」を発売し、Amazonビジネス部門で3位となる。現在は、女性管理職の活躍をサポートに力を入れている。
プライベートでは、年間100回は訪れるディズニー好きで有名。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


メールマガジンの参加方法は簡単です。

  • 下記、メールアドレスを入力いただき、
  • “今すぐ参加する”のボタンをクリックしていただくと、
  • 一週間に一度あなたの夢を叶えるヒントやきっかけになるメールマガジンをお送りいたします。

メールは必要なくなればすぐに解除することができます。

今すぐ下記から、メールマガジンにご登録いただき、笑顔あふれるカッコイイ人生を私と一緒に歩いていきましょう!

メールアドレス